2010年12月22日水曜日

歩く鳥

教会へ行く途中、スズメの鳴き声に似ているけれどもちょっと違うなという声が聞こえてきて、その方向を見上げると、電線にハクセキレイがとまっていました。



これではよく分からないのでトリミングしてみましょう。(鳥だけにトリミングなんちゃって→前田司祭のダジャレが電線、いや伝染)



ハクセキレイは河川敷や農耕地など開けた土地にいる鳥なのですが、最近よく見かけるのがなんと“駐車場”なのです。
教会近くの砂利が敷いてある駐車場でもたまに見かけることがあります。するといつも地面の上をちょこちょこと歩き回っているのです。はっきり言って、飛んでいる姿を見たことがありません。そのハクセキレイが、なな、なんと、電線にとまっているではありませんか!「いや~、驚いた」って、鳥としていいのか、それで・・・。

みなさんも砂利敷きの駐車場を見かけたら、ハクセキレイがいないかぜひ観察してみてください。尻尾を上下に動かしながらトテトテと歩いている可愛い鳥と出会えるかもしれません。ハクセキレイがちゃんと飛べるということを知ってちょっと安心したという、どうでもよいお話でした。


「私、今、歌っているところなの♪」(くちばしの開き加減が可愛いです)