2012年5月29日火曜日

聖霊降臨日

27日は聖霊降臨日でした。

週報のカットはこちらです。


祭壇のお花です。



先週の月曜日(21日)は金環日食の話題で盛り上がりましたね。金環日食を観察した後、目の異常を訴えて眼科を訪れた人が25都道府県で115人いたそうですが、その中にバルナバの人も約1名・・・。

なにを隠そう、前田司祭がその張本人でした。
曇っていたから大丈夫と思って肉眼で見たとか・・・。
「携帯でばっちり写真も撮れちゃったよ~」なんて、のんき言っている場合じゃありませんよ!
まさに怖いもの知らずです。
しかしその後、頭が痛くて吐き気がしてきたので、もしや肉眼で日食を見たせいではないかと眼科へ行ったところ、老眼が進んでメガネが合わなくなっていたことが判明したとか。

日食のおかげで、はからずも老眼の進行をつきとめられたという、ありがたいお話でした。
笑い話ですんでよかったですよ、先生。(^m^)



ツバメのヒナはすくすくと成長しています。


親鳥がせっせとエサを運んでいます。



そしてまた、エサを求めて飛び立っていきました。


ヒナが巣立つ日も近そうです。