2016年1月12日火曜日

顕現後第1主日・主イエス洗礼の日/ギジバトさん情報

10日は顕現後第1主日・主イエス洗礼の日でした。

祭壇のお花です。



<週報より>
☆キリスト者一致祈祷週間行事
 ○聖公会・カトリック合同夕の礼拝
  1月17日(日)16:00 カトリック末吉町教会
  (両教会横浜教区主教・横浜教区司教の共同司式)
 ○相模原キリスト教会一致祈祷会
  1月31日(日)14:30 当教会聖堂
  (相模原市内諸教会の一致祈祷会)
☆秦野聖ルカ教会礼拝堂聖別式が2月6日(土)11時より行われます。教会ごとに参加人数を知らせることになっていますので、参加希望の方は司祭にお申し出ください。


次主日
顕現後第2主日
1月17日(日)7:00,10:30 聖餐式
≪聖歌 112,117,404,357,118≫
イザ62:1-5 Ⅰコリ12:1-11 ヨハ2:1-11
・婦人会



さて、前回のブログでキジバトさんの巣作りが始まったことをお知らせしましたが、片山司祭から写真付きで情報をいただきました。

これは先週の木曜に撮影されたもので、先週の初めから抱卵している様子だそうです。巣は昨年のものをベースに、さらに改良されているので、ひな鳥たちは昨年よりもっと居心地よく過ごせそうとのことです。
年中繁殖可能とはいえ、エサの少ないこの時期に産卵するのは行き過ぎた暖冬のせいとの片山動物博士の見解です。
さらに暖冬の影響か、毎年この時期には冬眠している片山家のスッポンさんも、今年は冬眠せずに元気に泳ぎ回っているそうで、冬眠しないのは今年が初めてとのことです。



「リフォームして住み心地抜群よ。温かく見守ってくれる大家さん、ありがとね♪」