2016年5月30日月曜日

聖霊降臨後第2主日/ツバメさん巣立ち直前

昨日は聖霊降臨後第2主日でした。

祭壇のお花です。



<週報より>
☆今年の教区主教巡杖日は6月12日(日)です。
☆熊本地震に関わる九州教区の情報は会館ホワイトボードに掲示しています。また横浜教区では、「九州地震被災者支援募金」を実施していますので、お献げいただく際は、封筒に募金名と氏名をご明記ください。地震の犠牲者、被災者、救援活動に携わる人々のためにお祈りください。


次主日
聖霊降臨後第3主日(特定5)
6月5日(日)7:00,10:30 聖餐式
≪聖歌 389,227,397,528,390≫
列上17:17-24 ガラ1:11-24 ルカ7:11-17
・キリスト教勉強会
・聖歌隊練習



かねてより、取っ手の付け根にひびが入っており、だましだまし使用していたクルエットが、昨日新しい物になっていました。

片山司祭によると、某ホームセンターにてご購入されたとのこと。ご覧のとおり立派なものですが、何と1000円以下なのだそうです。w(゜o゜)w 
キリスト教専門店で購入すると、この何倍もするそうですが、器はブランドではありませんね。普通に聖餐式で使用できれば、それでよいのです。片山司祭には、この質素・倹約の精神を、今話題の某知事にこんこんとお説教していただきたいものです。

買い物上手の片山司祭はついでに、先主日ちょっとしたことでベストリーの絨毯にできてしまった“おこげ”の跡を隠すための絨毯を、同ホームセンターにて入手してきてくださいました。

どうです? 素敵でしょ。
ベストリーの中が広く見えます。
なお、こちらは訳あって片山家からの贈答品でございます。(^ ^;)ゞ



さて、今年も3月の終わりごろから姿を見せていたツバメさんですが、座間駅入り口階段の屋根にある巣に、ゴールデンウイーク頃からお住まいになっている夫婦がおります。

こちらは5月4日の様子です。お母さんが抱卵しているようです。


そして、立派に成長したヒナたちの、昨日の様子です。(エサを待っているところです)






今日は雨降りだったので、巣立つのを延期したような感じのヒナたちでしたが、明日にでも飛び立っていきそうな気配が漂っていました。